人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

15.7.24さくらの会練習ノート

遅くなってすみません。しかも、脳内上書き保存されてしまい、記憶も曖昧なのですが、もう火曜日になのでタイムリミット!ポイントだけでも書いてみます。

練習した曲は、花・歌の翼に・3つのわらべうた・この広い世界いっぱい・童謡メドレーでした。




ホントに暑いですね~という会話から、練習が始まりましたよね。

ストレッチ・呼吸をいつも通り進めました。



発声
ハミング・地声のオ
この辺りまで、あまり声が出ていないかなぁ??と少し心配しましたが、だんだん出てきました!



頭声 LaLaLa
軟口蓋と硬口蓋の話をしました。軟口蓋を上げることも必要ですが、今は硬口蓋に息を当てるようにしてみて下さい。そうすると声が前に飛んでいくと思います。
ファ~シ♭までの声はよく響いていますので、それを他の音域にも広げていきたいです。


頭声 エ、エ→イ
イの時に、音が下がりやすいです。特に3番目の音はしっかり支えて欲しいです。

スタカート、ロングトーンと進みました。

この日は、お一人ずつにワンポイントアドバイスをお伝えしました。
その後は、皆さんご自身の課題を意識しながら歌えていたと思います。だんだん歌い手らしい顔つきになってきた方もいらして、私もとっても嬉しくなりました。




花・歌の翼に・3つのわらべうた
音程の不安定なところ、言葉さばき、リズムなどを復習しました。



歌の翼
この曲は体力がいりますね。1番だけを歌いましたが、暑い時期には少々キツい歌ですが、歌えるようになってきたこと、そして他の歌にもいい影響が期待できることから続けています。


この広い野原いっぱい
1~4番を復習しました。定着してきたように思います。3声の練習ができませんでしたので、次回やりますね。
2.5拍伸ばすところがありますが、その後が遅れがちですので、気をつけて頂けたらと思います。


童謡メドレー
一度通しました。こちらは歌い込んできた強みと申しますか…思っていたよりもずっとずっとよく歌えていました。Brave!『継続は力なり』ですね。
粗いところもありますが、それは本番前に詰めていけば大丈夫です。この良い状態が保てるよう、時々歌いたいと思います。





お忙しい中、またお暑い中、コンサートにお越し下さり、ありがとうございました。
舞台からも合唱団の皆さんのお顔、よく見えましたよー!心強かったです。





次回の練習は7/31です。
7月も終わるのですね(>_<)
元気にお会いしましょう~♪
15.7.24さくらの会練習ノート_b0345420_18490984.jpg







名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2015-07-28 13:45 | 合唱団 | Comments(0)