人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

15.7.17さくらの会練習ノート

花・歌の翼に・この広い世界いっぱい・3つのわらべ歌を練習しました。


ストレッチ
体側伸ばし・腕回し(肩甲骨を動かす)をしました。体を動かすと気持ちがいいですね。
私は最近、『1日10秒でOK!ぺたんこお腹を作る体幹トレーニング』というのを始めてみたのですが、支えがしっかりするような気がします。


呼吸
8拍安定して伸ばせるようになってきましたね。続けていきます。



発声練習

ハミング
胸や下顎の力を抜くことを意識しましょう。逆に力を入れて歌ってみてもらいましたが、詰まったような声になりましたよね。
力を抜くことは大切ですが、響きが散ってしまうことがあります。響きをまとめるという意識を持つとより良いと思います。


地声のオ
喉に負担が掛からないように深い発音で、歌っていきましょう。できる限り大きく、お腹の底から声を出すよう心がけて下さい。


レガート LaLaLa
ファ~ラは、キレイに響いています。それをより高い音へ応用していきたいですね。シ辺りの音が出しにくそうでした。大きな声というよりは、小さくても響きのある声をかけて目指していきましょう。


スタカート ハ
少しずつ力が抜けてきたように思います。ご自身が思っている以上に口が横に開いていますので、鏡でちょっと見てみてください。
歯磨きや顔を洗う時に鏡を見ますよね?その時、ついでにハの口をしてみて下さい。

ロングトーン LaLaLa
得意な音域(ファ~ラ)では、音を保てるようになってきました!
やはりシの音が課題ですね。レガートで歌えなければ、ロングトーンも難しいと思いますが、何がきっかけでできるようになるかはわかりませんので、一緒にいいポジションを探していきましょう!





何回か歌っていくと、だんだん良くなってきます。初めからできたらなぁ~と、私も欲が出てきてしまうのですがf(^_^;
少しずつステップアップしていますので、練習を継続していきます!




歌の翼に
もう一回!もう一回!と、練習したくなる私の気持ちに歯止めをかけるために、「通して仕上げとします」と声をかけてから歌って頂いています。

短時間練習×日数で、少しずつ仕上げていきましょう。

子音と母音の話をしました。
母音の発音と拍が合うように歌うと遅れないと思います。この指示をした直後は、少し早すぎることもありましたが、感覚がだんだんとつかめて来たのか、合うようになりましたよ!




この広い世界いっぱい
後半の3声になるところ、キレイに聴かせたいですね。この曲は、皆さんの声やキャラクターに合っている気がします。
レパートリーとなるよう、練習していきます。

音は取れたと思いますので、声色を揃えていきます。
ソプラノの声は、上に抜けてしまって前に飛んでこない傾向があります。ですので、目と鼻の中心辺りに輪があることをイメージして、その輪に声を出す通すつもりで歌ってみて下さい。
アルトは、地声に近く響きの薄い声になりやすいので、眉間の副鼻腔に響かせて歌うようにして下さい。

部分的に、キレイなハーモニーも聴こえてきていますので、これからが楽しみです!



3つのわらべうた

あんたがたどこさ
練習後半で疲れが出たのか、重たい感じの あんたがたどこさ になってしまいましたf(^_^;
ですが、アドバイス後は軽やかさや言葉遊びの面白さが出てきたように思います。


通りゃんせ
アルトは、旋律が高くなったり、低くなったりするので、良い響きの声で歌うことが難しいと思います。パート練習で良くなりましたので、ソプラノとのハーモニーの精度を上げたいですね!

ソプラノの最後のフレーズ "とおりゃんせー、とおりゃんせー" の高い音の出し方を練習しました。fでもありますので、声を前に出していきましょう。
また、ファ#の後(=んせー、とおりゃんせー)も、支えを意識しないと音が下がりやすいので、注意が必要です。


ずいずいずっころばし
アルト
P42 2段目 ぬけたらドンドコショ
生き生きと、言葉のニュアンスを伝えて下さい!でも、雑にならないように。難しいですよね(*´ω`*)

P42 3段目 チューチュー
リズムをしっかりと出しましょう。流れてしまわないように。


ソプラノ
P42 4段目 なーーしよ
なーー とコブシのような細かい音符のところをしっかりと聴かせたいです。

P42 3段目 たわらのねずみが
その前のフレーズは、ソプラノとアルトがカノン(輪唱のような技法)のようになっていますが、3段目で揃いますので、それを意識して歌って下さい。

一番最後のロングトーンは、良くなって来ました。発声練習の効果かしら??




次回は、童謡メドレー1の復習もします!

花・歌の翼に・この広い野原いっぱい・3つのわらべうた・童謡メドレー1を練習したいですが…こんなにできるかしら。あまり時間をかけないように気をつけますっ(*'-^*)



梅雨が明けて、いよいよ夏本番!
体調を崩されている方が多いので気をつけて下さい。
睡眠をしっかり取って、元気にお過ごし下さいね~(^-^)/


15.7.17さくらの会練習ノート_b0345420_18490984.jpg









Commented by tashabonbon02 at 2015-07-20 09:52
おはようございます。

はじめまして、つみぼんと申します。いつもイイネをありがとうございます^ ^
声楽家の体幹トレーニング、10秒でぽっこりお腹。。。。
やはり、これには呼吸でしょうか?
以前、ピラティスに通っていましたがその時の呼吸法と似ているのかな?とおもいつつ興味しんしんです^^;
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by kannochie at 2015-07-20 11:13
つみぼんさん、こんにちは(^-^)/

美味しそうなおつまみの数々…
つみぼんさんの記事
楽しみにしておりまして
あれ?初めまして でしたっけ??と・・
厚かましくも
すっかり親しみを感じております!


体幹トレーニングは始めたばかりなのですが
昨日、歌ってみたら
あら?支えがいい感じ?と思ったもので
そのまま記事にしてみました(^^)

呼吸は止めずに
息を吐きながらするのがきっと良いかと。
続けてみて、検証します(^^)/

つみぼんさん、こちらこそ
よろしくお願いします~♪
Commented by toritai2012 at 2015-07-20 22:00
体調に気をつけて頑張ってくださいね\(^o^)/♪
影ながら応援しています(⌒▽⌒)/
Commented by kannochie at 2015-07-20 23:41
のぶさん、ありがとうございます~♪
楽しいコンサートになるよう
頑張ります♪v(*'-^*)^☆
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2015-07-19 21:57 | 合唱団 | Comments(4)