人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

パフは二刀流

この雨が上がったら梅雨明けでしょうか。

じとじとペタペタ ムシムシ じっとり
不快率1200%です(>_<)

そんな夏の必須アイテムは
ベビーパウダー!!
パフは二刀流_b0345420_13273559.jpg






以前、舞台をご一緒した久ちゃんが教えてくれたのが、パフ二刀流術~!


舞台メイクの後、顔がテカらないようにと叩くお粉。おしろいです。

パフが1つだと、粉がいっぱいつくところと、つかないところとムラになりやすいのです。



まだらな顔は怖いです三 (lll´Д`)




そこで!
粉をパフに取った後、2つのパフをすりすりと擦り合わせます。すると、パフに均等に粉が乗ります。

それを両手でパタパタ パタパタ パタパタしていくと、キレイに速く塗れます。



ベビーパウダーもこの方式でございます。


パウダーでサラサラになった後、いつも思うのは
『このまま油に飛び込んだら天ぷらだワー!\(^^)/』
ということ。






一緒に写っているのは
製造中止になってしまった
『ローラ・アシュレイのナンバーワン』

大好きな香り。

もうこれしかないので、使えません(T^T)






もう一つは
おフランス帰りの、おマダムにおみやげに頂いた
『シャネルのクリスタル』



夏は重いものより軽めの香りがいいですが、そればかりだと飽きて
『センシュエル』などもつけちゃっています。


周りの方、暑苦しくて申し訳ございません。笑









Commented by jb_kyameraman at 2015-07-16 20:35
こんばんは
てんかふって言ってた昔を思い出しました(笑)

方言ではないと思いますが、千恵さんご存知ですか?
私の母親はよく言ってましたのでベビーパウダーより
聞きやすいです。

ただのオヤジですかね~(笑)
Commented by kannochie at 2015-07-17 01:01
じむ兄やんさん、ではなんだか変なので
じむ兄やんでよろしいでしょうか?
こんばんは。コメントありがとうございます。

てんかふは、天花粉と書くのですね。
知りませんでした~。

検索してみたら・・
天花粉には石綿や水銀が含まれていたことが過去にあり、体によくないという情報がたくさん出てきてビックリしました(*_*)

一方、ベビーパウダーで検索してみると
様々な美容法が紹介されている等、ポジティブな情報ばかりで、またまたビックリ(*_*)

どちらも同じものなんですけどねf(^_^;)

知るということは、大切なことなのですね~。
Commented by mamako48722 at 2015-07-17 04:09
千恵さん、こんにちは。

そちらはジトジトと恐怖の暑さの様ですね〜。
こちらも2〜3日蒸し暑い日が有りましたけど、昨日からストンと気温が下がり、寒い位でした。何だか狂い出してる様な天候です。
明日から又気温が上昇するらしいですが…。

ベビーパウダー、色々使い途が有るんですね〜。
私と娘は夏のサンダルを履くとき、足や、あしの指の間にもはたいておくんですよ。サラサラとしてサンダルと足がベタつきません。

コンサート、もうすぐですね、私迄何だかドキドキ…。(笑)

そう言えば友人がコンサートを開いた時、かんぴょうの歌をうたっていました。
『かんぴょうかんぴょうかんぴょうかんぴょう、かんぴょうはなが〜いよ♪』とても、楽しい歌でした。
一緒に行った息子は、コンサートが終わってからも暫くは、このフレーズを口ずさんでいましたよ(笑)

いつもイイね、有り難う御座います。嬉しいです。
Commented by kannochie at 2015-07-18 00:42
黄葉さん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございます。

ベビーパウダーは、本当に多才なんですね!
サンダルにパウダー、
さらりと気持ちよさそう(^_^)v



コンサート、いよいよ近づいて参りました♪

最後の一週間は
しっかりと睡眠が取れるようにと
準備を進めてきましたので、
おそらく 大丈夫かとf(^_^;)

ま、でも私のことなので
きっと忘れていることがありますよ。
それも想定して動くようにしてます(^o^;)

って早速…
舞台監督との打ち合わせを忘れてましたが
手配しました~(*´∇`*)


かんぴょうのうたもガンバリマース!
名前
URL
削除用パスワード
by kannochie | 2015-07-16 13:26 | 日常 | Comments(4)