15.6.12さくらの会練習ノート+次回告知

お待たせしました。
花・歌の翼に・学校坂道・3つのわらべ歌の ずいずいずっころばしを練習しました。


ストレッチ
発声の前にやりました!体側をゆっくり伸ばします。あくまでも私の感覚ですが、体側を伸ばすと硬くなっていた体全体がリラックスして、循環がよくなるように思います。息を止めず、自然と伸びていくのを感じて下さい。
腕回しは、肩回しにならないように。案山子のように腕を伸ばして、そのままくるくると回すと、肩甲骨が動くのがわかります。背骨と肩甲骨の間の筋肉が、支えに役立つように思います。


発声

地声のオ
まずはお腹から声を出すことを意識して地声のオの練習から。つい色々と言いたくなって…すみません。この練習では、あまり考えすぎず、声を出す楽しさを感じて下さい。

声が出にくいなと思った時には、無理に押し出さず、より体を使って歌うといいと思います。だんだん出てきますから、慌てずあせらず。




頭声のハミング
眉間の副鼻腔に声を響かせる練習です。お腹から眉間までが、空気の充満した風船になったようなつもりで。
下あごや胸に力が入らないようにしましょう。
大きな声はいりません。鼻腔に響く感覚をつかんで下さい。

レガート
ラで歌ってもらいました。Lを発音する時に触れる場所とその後方(硬口蓋)を持ち上げるようにして、歌いましょう。
シまでキレイに出ていますので、声が出ている音域では、皆で声を揃えていきます。ド~ファは支えと響きのある声を目指していきます。最近よく言っている「下に引っ張る」という感覚です。

イの母音はよく響いていいますので、エの発声にも活用できるようにしていきましょう。

皆さんも感じたかもしれませんが、高い音や長い音は、引っ張る力がより必要です。また、フレーズの終わりの方もより支えが必要す。自分に合った引っ張り具合=支えは、各自それぞれ違うので、こ自身で見つけていくしかありません。力の入れ具合・抜き具合をどんどん試して下さい。良かった時、やり過ぎた時、足りなかった時など、私が感じたことはその場でお伝えしていきたいと思います。


スタカート
だんだん高い声も出るようになってきますが、今の段階では身体という楽器に空気を流していくというイメージでよいと思います。
曲の中で使うファやソをよりよくするための練習ではありますが、何かのきっかけで高い音が楽々と出てしまうことがあります!

逆上がりと一緒で、その感覚は経験してみないとわからないものかもしれませんか…いつ来るかわからない、その時のためにもコツコツと練習していきましょう。
下あごに力が入らないよう、気をつけて歌いたいです!



ロングトーン
長い音は、伸ばしている内に音程が下がることがあります。同じ音が続く時には、音が上がっていくつもりで、支えを使いましょう!ロングトーンの練習は続けていきます。






スタカート気味に歌っていくことをもう少し意識しましょう。また、生き生きとした歌になるよう言葉のさばき方も気をつけていきましょう。おしゃべりするように、言葉をハッキリと歌ってみてください。

ソプラノ

1~3番共に、後半に入るところ
1番 かいのしずくも
2番 みずやゆうぐれ
3番 げにいっこくと
スカッと入って頂きたいです。それには、支えの準備をしっかりしてから歌う必要があります。


アルト
低音を響かせようとしているのが伝わってきます!よくなってきました。
ですので、次のステップとして、ミ~ラの音の響きも研いていきましょう。響きの乏しい声が出やすい音域です。みぞおち辺りの筋肉と眉間の副鼻腔を意識して、響きのある歌声を目指していきます!





歌の翼に
体力が少しついてきたように思いますが、繰り返し練習している内に、だんだん疲れてきてしまうようでした。
ですので、短時間の練習を継続してみますね。

久し振りの1番、歌詞やメロディーに危ないところがたくさんありましたね。毎回、1~3番に触れるようにしていきます。






学校坂道
アルトの低音が良くなるのに伴って、ハーモニーも良くなってきましたね。
花のところでも書きましたが、アルトのミ~ラの音がより響けば、もっと充実したハーモニーになります。

また、ソプラノのミから上の音も、もっと響きを充実させましょう!そのためには、眉間の副鼻腔に響かせること。それには、硬口蓋を上げるようにして歌うことが有効だと思います。




3つのわらべ歌 ずいずいずっころばし
久し振りでしたので、音程やリズムを確認しました。アルトは、特に音程が難しいので、来週しっかり復習をしていきます!



次回は、3つのわらべ歌の
とおりゃんせ・あんたがたどこさ
そして、ふるさとの四季をちょっとずつ復習します~!



3回に分けて練習ノートを書きましたら
下書きだけ書いて、更新した気になっていたようです。
ごめんなさい。最近の "あるある" です(>_<)
確認が大事!ですね(^_^;)



雨の季節ですが
どうかお身体に気をつけてお過ごしくださいね。









b0345420_18490984.jpg

[PR]
by kannochie | 2015-06-16 14:00 | 合唱団 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< コーラ所望【ちっちゃな独り言】 御礼6/13(土)カフェブレニ... >>