15.5.15さくらの会練習ノート

花・学校坂道・歌の翼に・童謡メドレーの "みかんの花咲く丘" を練習しました。



呼吸

8拍スーと息を流す練習では、発見がありましたね!
ロングトーンの5拍目以降で、弱くなってしまうという課題が見つかりました。一定の強さで息を流せるように練習していきましょう。

曲の練習でも、度々お話していますが、フレーズの後半がしぼんだ印象になるのは、これが原因だと思います!







筋肉のこと、体のこと

暖かい(暑い)季節になり、筋肉も柔らかく動かしやすくなるようです。この時期に腹筋や背筋 (=支え) を意識して歌うことは、きっと大きな成長につながると思います。

一方、体のコンディションは、突然の暑さについていけず、何となく不調ということもあるかもしれません。

この日の練習では、体側をゆっくり伸ばすストレッチと腕をぐるぐる回すストレッチ?をしました。
その後の練習で、声が出るようになったのはストレッチのお陰かしら…?

ストレッチ続けてみたいと思います!


声が出にくいなと感じたら、力で押すのではなく、体を使うよう私も心掛けています。





発声

もう皆さんおわかりと思いますが、
地声で歌うことで、支えを確認しています。また、大きな声を思いきって出すことも、ねらいの一つです。


現在は、高音がしっかり出せるよう、"響かせる" ことに重点をおいています。ですので、今までよりも地声の発声は少な目になっています。ですが、必要な練習ですので、続けていく予定です。

頭声ではイの母音の発声が良いので、それをエにも活かしたいと思います。


皆さんはレガートよりも、スタカートの方が上手ですので、まずはスタカートで高い音が出せるように練習していきましょう。


次回はハーモニーの練習もします!







キレイなハーモニーが聴こえてくるようになりました。もっともっと磨いて、合唱団さくらの会の看板曲にしたいですね!


休符と細かい音符を大事に、しっかりと出していきましょう。
P186 2段目 うらーらーの
P186 3段目 だーりーの
P186 3段目 なびーとー(アルトのみ)
P186 4段目 なーにーに

P187 2段目 けーぼーの
P187 2段目 のーいうー
P187 4段目 まーねーく

P188 1段目 りーなーす
P188 2段目 ちょーーてい
P188 2段目 のーぼーる
P188 2段目 ほーづーき(アルトのみ)
P188 4段目 なーにーに
P188 4段目 たーとうーべーき

特に下降形のメロディーが、適当に流れてしまうことがあります。少しスタカート風でもよいと思います。言葉やリズムを明瞭にしていきたいです。





学校坂道

花を練習した後だったせいか、声がよく出ていました!


アルト
低いレ・ド・シの音は地声でなく、頭声で響きの声を目指します!地声の方が、ご自身の耳にも心地よく、声が出ているように感じると思いますが、ソプラノとのハーモニーを作る上で、アルトのふくよかな響きは必須です。

P12 4段目 まっさおに みえます
特に、このメロディーは響き豊かな声で歌って頂きたいです。



ソプラノ
高音が課題です。一つの音だけが、突出してしまうのは、支えが足りないからだと思います。また、その一つ前の音が少し軌道から逸れてしまうと、次の音に影響が出ます。

P12 3~4段目 ジャングル
ジャングルの "ン" をしっかり響かせてみましょう。きっと次のグルがうまくいくと思います。
同じようにP13 1~2段目 このさか
も、"さ" の響きを感じて、次の "か" を歌ってみて下さい。




歌の翼に

以前よりも、テンポや拍子に乗れるようになってきたと思います。
P30 3段目 ゆめの~の入るタイミングが早すぎないよう、慌てず落ち着いて歌いましょう。


次の練習では、
3番のみ
2・3番
1~3番という順に練習します。

1回の練習でたくさん歌うよりも、短時間で長い期間をかけて練習した方が効果がありそうですね。




みかんの花咲く丘

いつもの私の悪い癖で
もう一回!もう一回!と練習している内に、時間になってしまいました。

ですが、ハーモニーの練習ができました。ポイントもわかってきましたので、毎回練習をしていきましょう。

ソプラノのファの音が決まること。
それが、アルトの音程と合うこと。
内声のハーモニーを磨いていくこと。
この優先順位で練習を進めてみます。





急に暑くなったためか、胃腸炎やインフルエンザが出ているそうですよ。
どうぞお気をつけ下さいね(^^)/


b0345420_18490984.jpg

[PR]
by kannochie | 2015-05-17 12:58 | 合唱団 | Comments(3)
Commented by kimagure-yakuzen at 2015-05-17 13:33
今日わぁ♪

ちえです( ̄▽ ̄)

発生にも、体力使うと聞いた事あります
ストレッチだけでも、声の出方が違うのですねぇ

なんかchieさん、下腹ポッコリとかの悩みなさそうですものね…私、ある(ーー;)
腹筋なさ過ぎて、前屈みの猫背ですし…
姿勢も綺麗なんでしょうねぇ〜
後ろ姿が綺麗な人って、憧れます(≧∇≦)

憧れだけで、努力のしない…
ちえです( ̄▽ ̄)

これからも、楽しみにしています
ちえです( ̄▽ ̄)
Commented by kannochie at 2015-05-17 14:44
ちえさん、こんにちはヽ(^○^)ノ
Chieです。
↑このフレーズ、
もはやネタのようになってますね笑


とってもとっても嬉しいコメント
ありがとうございまぁす!


が…( ̄□ ̄;)!!


両の二の腕に、ポニョが1匹ずつ。
お腹は2ポニョとなっております(T^T)

姿勢の美しい、後ろ姿の映える女性
憧れますね~♡♡♡
Commented at 2015-05-18 12:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< プレゼントに悩みます(>... 久し振りのブライダルのお仕事は... >>