鼻はな それでも鼻うがい推進派!

☆15.1.9
インフルエンザには、なりましたが

予防接種をしていたのに
まんまとインフルエンザになりましたが

それでも
38.6℃の発熱は軽症で
治りも早いでしょ?と言われ…

腑に落ちない部分もあるのですが
予防接種をしておいてよかった!
ということにしておきます(^_^;


そして、声のためには
鼻うがいはいいように思います!

何度も言いますが
インフルエンザにはなっちゃいましたが(T^T)
(↑たぶん何かに負けた気がして悔しいのだと思います 苦笑)


万全の状態とは言えませんが
声のコンディション 悪くないです!

浄水、温度、塩分濃度の
3つのポイントを守って続けてみまーす♪







☆14.12.30
鼻うがいを始めたのがクリスマスイブ
あら もう一週間になるんですね
今日は12/30

朝と夜に鼻うがい
昼間はスプレー
一日中マスクをしておりますが、
調子いいようです~!


鼻うがいは、
塩素が粘膜を刺激する可能性があるので
浄水で作った濃度1%の食塩水を使うこと。
体温と同じ36℃前後のもので。
やり過ぎもよくないので
3~4回ずつにすることを守って
しばらく続けてみます(^^)/

鼻って大事。痛感。



☆14.12.24
昨日会った友人から
聞き慣れない言葉を教えてもらいました。


ドライノーズ。


冬に風邪をひく人とそうでない人の差は、
"鼻の湿り気"の差なのだとか。

喉の不調も、このドライノーズが
原因のこともあると聞けば、
対策してみたくなってしまう訳です。
歌い手の性ですかね(>_<)

ドライノーズ対策スプレーなるものも、
販売されているそうですね。

ドラッグストアへ行きたかったのですが
時間がありませんでしたので、
鼻うがいを実践!!
風邪予防にもなりますしね!
なんだか喉も潤うようで
気持ちがよかったです!
効果のほど、更新していきまぁ~す


それにしても
歳も押し迫ったこの時期に、
『鼻』がきてます!

発声でも、
鼻を使う意識が足らなかったなぁと感じていますし、
喉の不調に鼻が関係あるなんて
思いもよりませんでしたf(^^;

でも、考えてみれば、
喉鼻耳(目も?)は繋がっているのですから、
当たり前でしたね~!


そして先程 スプレーゲット!!
b0345420_12524227.jpg
















[PR]
by kannochie | 2015-01-09 23:30 | 音楽 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< 合唱団 さくらの会 15.1.... 今年は浮気を >>