寒空に

雲ひとつない 青空
風が強くて 寒空ですが
すくっと立つ スカイツリー
見ていて 気持ちがいいです!
b0345420_14353767.jpg

今年最後のお参りを思い立ち
浅草寺に寄りました。
おみくじは大吉!
努力すれば、望み叶うという内容でした。
します、します!努力します!!(^^)/
願わくば
大吉を引き当てたことで
幸運を使い果たしていませんように…

浅草寺は今日、納めの観音ご縁日だったようです。

以下、浅草寺のホームページより
毎月18日は観音さまの「ご縁日」。特に12月の「納めの観音」は一年の締めくくりとして、より多くの参拝者が訪れます。
江戸時代、毎年12月17・18日に正月用品や縁起物を売る店が境内に集まり「歳の市」と呼ばれ、それらを毎年この市で求めることを吉例とした人々で賑わう江戸随一の市としてその名が知れ渡っていました。
現在この「歳の市」は、「羽子板市」としてその形をとどめています。これは羽子板でつく「おい羽根」が害虫を食べる「トンボ」に似ているため、悪い虫がつかないとか、またそのかたい「豆」(むくろじ)の部分から「魔滅(まめ)」にあてられ魔除けになる、あるいは「マメに暮らせる」などの縁起を担ぎ、江戸後期のころから女子の誕生した家に羽子板を贈る風習ができました。これによって羽子板を正月の縁起物として「歳の市」で扱う店が増えていったからだと伝えられています。


あと二週間もすると
今度は初詣で賑わうのかぁと
なんだか不思議な心持ちになりました。




[PR]
by kannochie | 2014-12-18 14:26 | 日常 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード
<< あー 楽しかった♪ 絵本 歌います >>