人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌い手菅野千恵のaround me

【ブログを読んでコンサートへ行くともっと楽しい】を目指して綴っています。武蔵野音大声楽科卒業。教員を経て、初志であった音楽の道へ。市井(しせい)の歌い手としてホールに限らず、カフェ・学校・図書館などでも演奏をしています。音楽にちょっとしたお話を添えて、楽しくわかりやすいコンサートを皆様へ。


by 菅野千恵

合唱団 さくらの会

さくらの会は、童謡や唱歌を中心に楽しく歌うことを目指してします。童謡や唱歌には、日本の美しい四季や生活がうたわれています。それらを大切にしたいとの想いから、日本を代表する"さくら"を合唱団の名前にしました。

船橋市行田のカフェブレニーの2階で、
金曜日午後1時~3時に練習をしています。

私自身が発声にとても苦労をしてきましたので、できるだけ丁寧に発声指導をするよう心掛けています。一つひとつの発声練習の意図をお伝えして、明確な めあてを持って取り組んで頂いています。声のコントロールができるようになれば、表現はどんどん広がっていくと思うのです。

また、萎縮したり、緊張したりすると声は出にくくなるものです。できるだけ和やかな雰囲気で、でも音楽のことは妥協せずに求めていく、そして時には笑いもあるような、そんな練習が理想です。

また、うっかり忘れたり、ぼやぼやしていたり、時に熱くなり過ぎたりする私を、絶妙かつ的確にサポートしてくれるピアニスト佑二先生の存在も絶大です。

個性的ながら、サバサバとしている団員の皆さんと一緒に、頑張っております!



練習はもちろんですが、休憩時間も楽しいですね~。
皆さんとのおしゃべりも、大切な時間です。



合唱団の皆さんご自身もさることながら、
ご家族が健康でなければ、合唱は続けられません。
どうかどうか、お元気でいてください。



団員募集しております。
興味を持って頂けたましたら
ぜひ見学にいらして下さい!
お待ちしております。 菅野千恵


こちらは、我が家の桜です。
今年初めて咲きました。
合唱団 さくらの会_b0345420_13141205.jpg





by kannochie | 2014-09-03 14:02 | 合唱団