期日前投票

どの都道府県も
期日前投票数が
増えているそうですね。

私も行ってきました
期日前投票。

b0345420_23365556.jpg

八千代市のゆるキャラ
やっちのお出迎えです。

投票日の明日は
台風の予報が出ているせいか
期日前投票のための行列が
できていました\(◎o◎)/

でも、意識の高い人たちばかり
ということですよね。
なんだか清々しい気分に
なりました(*´▽`)


明日、台風来るのかなぁ(´・ω・`)?
お仕事なので
あんまり意地悪しないでね…!





[PR]
# by kannochie | 2017-10-21 23:36 | 日常 | Comments(2)

17'10.20さくらの会練習ノート

《ご連絡》
11/3(祝金)はお休みです。

《練習曲目》
カーロミオベン
犬が自分のしっぽをみて歌う歌
ロマンチストの豚
となりのトトロ
♪次回の練習では、時間があれば「さびしいカシの木」の復習をしたいと思います。

《基礎練習》
ストレッチ
呼吸
地声 オ・イ
ハミング
レガートma
スタカート
レガートno
ロングトーンla

発声か良くなってきましたので、その成果を曲に活かせるようにしたいと思っています。


ロングトーンの練習はキツイので、たくさんはやらないようにしているのですが…ここを頑張る段階にきているようです!

渡部先生が話していたのですが、「音は何もしないで伸ばしていると下がっていくものなので、お腹でしっかりと支えて、音が上がっていく(上ずっていく)くらいの気持ちで歌ったほうがいい」と。
本当にその通りなのです。


「音が下がっている自覚がない」という声も皆さんからありました。
そうなんですよね。ですので、録音してみるのが一番良い方法なのかな、と思います。




◆カーロミオベン
ソプラノ
2分音程のように、やや長い音の時に下がりやすいです。フレーズ終盤の長い音が下がらないように気をつけていきましょう!

アルト
半音で進むメロディーをデリケートに丁寧に歌って欲しいです!曲のニュアンスにも、ハーモニーにも繋がると思います。



◆犬が自分のしっぽを見て歌う歌
ソプラノ
P34~35
「ひとりでにふれる」
ここで音が下がると、その後に大きく影響してしまいます。意識して高めに歌ってみましょう。

P35の2段目の3小節目
「ぼくは」
不安そうに聴こえますので、しっかり歌えるといいですね。

アルト
シ~レの声質がやや固く、響きが薄くなりがちです。響くポジョンを見つけたいと思っています。



◆ロマンチストの豚
歌詞のリズム読みをしました。歌詞の面白さが魅力の一つでもありますので、言葉が伝わるように仕上げたいと思います。

ソプラノ
P11の3カッコ
「ロマンチストのぶたからは~」
やや高い音が続きます。音が上がっていくいくつもりで歌いましょう。



◆となりのトトロ
声質を明るく、声を細く出すつもりで歌うと、声の響きが揃いましたね。

ユニゾン(全員で同じメロディーを歌うこと)と3声の対比もよく計算されたアレンジで、なかなか手強い曲だと思います。

3声のハーモニーは、後半がキレイです。前半部分も美しいハーモニーが作れるよう頑張りましょう。
そのために、正しい音程で歌えるよう、支えを意識した練習をしていきます。





こうして練習ノートを書いていると、できないことばかりに目が行きがちですが、良くなってきたからこその「次のステップ」だと思っています。

求めていけば、どこまでも際限はありませんが、さくらの会の今のテーマは「声の響きを揃えること」「ロングトーンを支えること」です。

でも『歌う楽しさ』も忘れないように
したいと思っています。発表会でのびのびと楽しく歌うために、頑張っていきましょう。

プログラムを考えて練習計画をたてる
時期になってきました。月日の経つのが本当に速いです…(>_<)


次の練習は10/27(金)です。
風邪がはやっているようですが、また元気にお会いしましょう♪



合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
いらしてください。



b0345420_18300043.jpg





[PR]
# by kannochie | 2017-10-21 14:28 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

久し振りの晴れ間でした

今日はまた冷たい雨。
でも、昨日は
久し振りに晴れ間が
見えました。

空を撮ったら
面白い雲が写りましたよ。
まるで左の造形物から
雲が打ち出されたよう( *´艸`)

b0345420_12142635.jpg



お腹空いたなぁ~と
歩いていたら
牡蠣の看板発見。
かきちゃんぽんみそ♡
b0345420_12165212.jpg




そして、「本と音楽3」の
チケットを印刷やさんに
入稿致しましたよ。
b0345420_12172806.jpg




[PR]
# by kannochie | 2017-10-19 12:13 | ちっちゃな独り言 | Comments(2)

17'10/14カフェブレニーミニ音楽会御礼2

この写真はみんないい笑顔。

b0345420_02060394.jpg

意外にも若い人から人気だった曲が
「落葉松」(; ゚ ロ゚)!!
他には、ジュトゥヴや
ジキル&ハイドの
Once upon a dream(邦題 あれは夢)。

ジキル&ハイドの曲の美しさを
お伝えしたかったので
とても嬉しいです!

オペラ<セヴィリアの理髪師>から
Una voce poco fa(邦題 今の歌声は)
にもチャレンジしました。
印象に残ったと…!よかったぁ(;∀; )
みんなヽ(^∀^*)ノありがとう♪



お客様と。
b0345420_02063708.jpg





お客様からはこんな感じに見えているのですね。

b0345420_02070861.jpg






なっちゃんスイーツ♡
夜中に見たらいけないヤツ…食欲の秋です。

b0345420_02073727.jpg





自分では見たことのない姿=後ろ姿。

b0345420_02080151.jpg


次回は12/9(土)13時/16時
面白い企画を思いついたのですが
果たして実現可能か…!?検討中です。

16時の部は残席わずか。
ご予約承っております。





[PR]
# by kannochie | 2017-10-17 02:05 | カフェコンサート | Comments(2)

17'10.13さくらの会練習ノート

《練習曲目》
逢えてよかったね
川の流れのように
となりのトトロ


《基礎練習》
ストレッチ
呼吸
地声 オ・イ
ハミング
レガートma
スタカート
レガートno
レガートla


◆逢えてよかったね
声の調子を上げるために、最初に歌って頂きました。

ソプラノ
Aから4小節目
シの音が下がらないように気をつけましょう。
ちょっと歌い馴れてきてしまった感じなので、少し時間をおいてからまた歌いたいと思います。




◆川の流れのように

ソプラノ
16小節目からのハミング
ド→レの時に下がりやすいので、ドレドレとロングトーンの練習をしました。効果的だったので、今後も取り入れていきます。

26~29小節目
高い音が続いて大変だと思います。響きを広げすぎずに歌えるよう、練習をしていきます。

66小節目~最後
Aの母音唱もド→レの音程に注意しましょう。


アルト

歌い出し
言葉を伝えつつ、響きのある声で歌って欲しいです。

11小節目
な'が'いの♭シの音。丁寧にしっかりと上がってください。
17・19小節目の♭シも同様に。

21小節目 ちずさえない
ソ→♭ソ→ファの半音階、デリケートに歌いましょう。

27・28小節目 ながれの かわのながれの
レの音が高くて大変かもしれません。
これをしっかりと歌うには、26小節目の♭シの音が大事になってきます。ここで響きのポジションを確認して下さい。

54小節目 Aの母音唱
ドの音は大丈夫そうですね!

64~66小節目 Uの母音唱
ファ→ミ→♭ミの半音階もデリケートに。
66小節目~最後 
ソ→♭ソ→ファの半音階も同様に。



◆となりのトトロ
音取りが完了しました。これから三声のハーモニーを練習していきますが、3段目の2小節目レファ♭シの和音がとてもキレイなんです!
始めから三声のハーモニーがしっかり作れるといいなぁと思っています。
それには、音程はもちろんですが、声の音色も揃える必要があります。

よく知られている曲は、特に粗が目立ちますので、耳慣れた曲ではありますが、丁寧に練習したいと思います。




次の練習は10/20(金)です。
冷たい雨ばかりで、いきなり晩秋がきた感じですが、また元気にお会いしましょう♪





合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
いらしてください。


b0345420_18300043.jpg




[PR]
# by kannochie | 2017-10-16 14:14 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

17'10/14カフェブレニーミニ音楽会御礼1

きむパパ、いつも素敵な写真を
ありがとうございます。


みんな、ありがとう!

b0345420_17011664.jpg





チームブレニー♪
b0345420_17040302.jpg





なっちゃんスイーツ♡最高に美味しかった♪
b0345420_17080261.jpg

・さつまいもモンブランマフィン
・キャラメルヘーゼルナッツサブレ
・かぼちゃサブレ




次回のミニ音楽会は12/9(土)です。
2部は残席わずかですが
1部は余裕があります。
ご予約承っております。




おまけ/控え室にて
b0345420_17053992.jpg






[PR]
# by kannochie | 2017-10-15 16:59 | カフェコンサート | Comments(4)

うっとり感あまり伝わらず?

昨日の夕日は
ちょっと奇抜な
オレンジ色だったけれど
これではあまり伝わりませんね(^o^;)


うっとりゆっくり
眺めましたとさ。

b0345420_01521667.jpg






[PR]
# by kannochie | 2017-10-13 01:49 | | Comments(2)

稽古おやつ

昨日は
カフェブレニー
ミニ音楽会の稽古でした。


一人で練習していて
「いいじゃん。できたじゃん♪」と
思うじゃないですかー

そしてピアノと
稽古するじゃないですかー

あれ?できないじゃん( ̄▽ ̄;)
ってなるんですわ。
ホント、この繰り返しです。



昨日は稽古のスタートが
遅かったので
稽古ランチではなく
ふつうにおやつでした(^.^)~♪

b0345420_13041837.jpg





[PR]
# by kannochie | 2017-10-12 13:03 | カフェコンサート | Comments(2)

新校舎の武蔵野音大探検に はしゃぐ

池袋に降り立つのも
何年ぶりなのか…(^o^;)

池袋の地下通路は
変わってないな。
天井が低くて
いつでも人がたくさん。

一方、様変わりした
西武池袋線の池袋駅に
気持ちはひるみましたが
身体が反応。
覚えているものですね。
うまく電車に乗れたので
順調に江古田へ。

この緊張感はなんだろう?
胃が痛い(>_<)

ちょっと大袈裟に言うと、
だいぶポッチャリの
あの頃の自分と
すれ違ってしまうのでは…?
そんな心境。

江古田の街は当時から
昔と今が混在している街でした。
そして、現在もそんな感じ。

オシャレなカフェも
増えたけれど
八百屋さん、魚屋さんといった
'レトロ'なお店も健在。

さて、武蔵野音大の生き字引
そんなお母さんがいる
喫茶店モカでいただく
ピザトースト。
昭和の香りが
ぷんぷんしませんか?
b0345420_02431241.jpg



大学はすっかり様変わり!
はしゃぎすぎて疲れました(´ω`)
b0345420_02450188.jpg

外観は当時のままに
リニューアルした
プラームスホールで
佐藤美枝子さんの歌声を
聴くことができて感激。
b0345420_02434023.jpg

確固たるテクニックに
裏打ちされた歌声に
会場が静まり返りました。
b0345420_02440988.jpg

佐藤 美枝子さんは
1998年(平成10年)に
第11回チャイコフスキー
国際コンクール声楽部門で
日本人初の第1位を受賞した
ソプラノです。


たくさん充電したので
私もモリモリ歌うぞぉー!(^o^)/


[PR]
# by kannochie | 2017-10-11 02:41 | コンサート | Comments(0)

明日は母校の武蔵野音大へ

お誘い頂きまして
明日はこちらを聴きに
行ってきます(*・∀・*)ノ

b0345420_00165068.jpg

新校舎になって初めて行くのは
もちろんのこと
最後に大学へ行ったのは
えっとぉ…
いつ??( ̄▽ ̄;)


江古田の街を散策し
新校舎も探検もしてきます(*>∇<)ノ
楽しみ~♪





[PR]
# by kannochie | 2017-10-10 00:12 | コンサート | Comments(0)

燃える金木犀

この木が好きなんだ。
階段のすぐ脇にあるから
このアングルで眺められる。

b0345420_22402679.jpg

木を見下ろすなんて
ちょっと不遜かな。
でもちょっぴり優越感。

この季節に
階段を上がっていくとね、
香りがだんだん濃くなって
燃える金木犀が見られるよ。

今年もありがとう。


[PR]
# by kannochie | 2017-10-08 22:39 | 季節・季語 | Comments(0)

17'10.6さくらの会練習ノート

《練習曲目》
逢えてよかったね
犬が自分のしっぽを見て歌う歌
ロマンチストの豚
カーロミオベン
川の流れのように
となりのトトロ(音取り)


《基礎練習》
ストレッチ
呼吸
地声 オ・イ
ハミング
レガートma
スタカート
レガートno
レガートla


◆逢えてよかったね
全員揃って歌うこの曲は、しみじみしますね。発声練習と思い出し稽古を兼ねて歌いました。


◆犬が自分のしっぽを見て歌う歌
ソプラノ
P34~35
「ひとりでにふれる」
メロディーが上昇していきます。音が下がらないように注意しましょう。

P35の2段目の3小節目
ソプラノの「ぼくは」
遅れないようにしましょう。


ソプラノ・アルト
P36の3段目
「かなしいな」
美しいハーモニーを作るためには、響きを揃える必要があります。

練習の時に「響きがかぶる」という表現をしましたが、声がもっと上へ伸びたいのに、自分の方へ引っ張ってしまうために低空飛行している感じがしたのです。

私自身も今取り組んでいるのですが、声が「鼻から目に抜けていく」ように、歌えたらいいなぁと思います。



◆ロマンチストの豚
ソプラノ
P11の3カッコ
「ロマンチストのぶたからは~」
やや高い音が続きますので、音が下がらないようにしっかり支えていきましょう。


◆カーロミオベン
ソプラノもアルトも、たっぷりと大きなフレーズが作れるよう、ロングトーンに注意しましょう。発声練習の呼吸(スーと息を吐く練習)を利用してお腹で支えていきます。



◆川の流れのように
ハミングや母音唱、休みの後の歌い出しを中心に練習をしました。
発表会の最後の曲として歌えるといいですね。

ソプラノ
高い音が続くのでキツイと思います。(私も苦労しました(^o^;)すぐに歌えるようにはならないかもしれませんが、発声練習ともリンクしながら、少しずつ「高音体力」をつけていきましょう!
P9の最後のレの音
ドで2拍伸ばした後、しっかりブレスをしてレに入りましょう。


アルト
P6の3段目の1小節目~
「じたいはすぎて~」が、案外よく聞こえます。慌てずゆったりと歌ってください。



◆となりのトトロ
P10の2段目の4小節目~
母音aで歌う3声の部分
音取りが終わりました。3声は難易度は高くなりますが、ハーモニーに厚みとニュアンスが感じられてステキですね。イメージは「森を駆け抜ける風」でしょうか。

P10の4段目~P11の1段目
だれ「かがー」
こっ「そりー」
こみち「にこー」のみ

「 」の中のリズムをみんなで揃えていきましょう。

この曲はハーモニーがキレイなので、声の響きについてもアドバイスをして、美しいハーモニーが聴かせられるようにしたいですね!






次の練習は10/13(金)です。
寒くなったり、暑くなったり…季節の変わり目ですので、どうぞお気をつけて。





合唱団さくらの会は
毎週金曜日13時~15時
船橋市行田のカフェブレニーにて
練習をしています。
童謡・唱歌などのなじみ深い曲の他、
カーロミオベンといったクラシック、合唱曲にものんびり
チャレンジしています。

見学はいつでも歓迎です。
事前のご連絡も不要ですので
思い立った時、お気軽に
いらしてください。


b0345420_18300043.jpg



[PR]
# by kannochie | 2017-10-08 00:13 | 合唱団さくらの会 | Comments(0)

花糸紡ぎて公演「本と音楽3」のチケットご購入の方々にもれなく…!

「宮沢賢治の世界 プロローグ(仮)」
というリーフレットを
チケットを購入して下さった皆様に
もれなく差し上げる予定です。

コンサートに行くともらう
(たまには購入する)
プログラムや曲目解説。
あれを事前にもらえたらいいのになぁと
ずっと考えていたのです。

それがあったら
事前に曲を調べたり
YouTubeで聞いたりして、
コンサートを
もっと楽しめるのになぁ~って
ずっと思っていたのです。

ブログはそのための
ツールの一つでもあるのですが、
まとまった文章は
やっぱり紙面で読みたいですし、
プログラムは
知的財産の一つですから
ブログですべてを公開することは
やはりできません(>_<)


そこで思いついたのが
チケットご購入の方々への「全プレ」
=全員にプレゼント!
まだ手描きイメージですが、こんな感じ。

b0345420_01583275.jpg


チケットは雰囲気を確かめるために
前回のものを添えました。

他のコンサートとの
差別化もできますしね(^_-)☆


問題は・・
準備間に合うのか…かんの!


マニアワセル!!( ̄0 ̄)/



[PR]
# by kannochie | 2017-10-07 01:36 | コラボユニット 花糸紡ぎて | Comments(2)

空が好き。月が好き。

2017年10月4日、中秋の名月。
携帯だからぼんやりだけど
そんなお月さまも風情があるなぁ…!
さすがお月さまだ。

b0345420_23582004.jpg

空を見上げて
お月さまが見えると
なぜだか「ありがとう」と
言いたくなっちゃうんだよね。

今夜もありがとうヾ(゚▽゚*)♪



[PR]
# by kannochie | 2017-10-04 23:56 | | Comments(4)

防犯砂利

最近、市の情報メールに
登録をしました。
市内のイベントや防犯情報などが
配信されてきます。

昨日はこんなメールが
届きました。

市内で侵入盗難が発生。
就寝中又は在宅中に
無施錠の窓から侵入されて
現金が盗まれています。
留守中だけでなく
就寝中、在宅中でも
窓や玄関ドアの鍵を
必ずかけましょう。



防犯対策として
わが家では
ガラス素材の小さくて軽い
防犯砂利を購入しました。

石素材とガラス素材の
防犯砂利があるようですが
出入りがあまりない場所に使うなら
4~5年は大丈夫ということなので
ガラス素材の砂利を
購入しました。

他にも、
石よりも高音で大きい音がする
軽いので扱いやすい
といったメリットがあります。

草が生えてくると
音がしなくなるので
下に厚めの防草シートを敷くことが
ポイントだそうです。
砂利は4~5㎝敷き詰めます。

b0345420_21343825.jpg


防犯砂利を入れて
安心できるようになりました。
万全という訳ではありませんが
良かったなぁと思います(о´∀`о)♪

今年もあと80余日。
年末に向けて
気をつけていきたいですね!(*・ω・)ノ


[PR]
# by kannochie | 2017-10-04 02:52 | 日常 | Comments(2)